私のやりたいこと⁉️

DE7CE0F0-2D72-4867-AD18-DE97CAFA830A.jpeg

綺麗な空!
我が家のベランダからの景色は、四季折々です。
冬枯れの木々と澄んだ青い空。
洗濯物を干す、このベランダで四季の移り変わりを知れるというのも、案外良いものです。

さて、久しぶりのブログです。
なんだか忙しかったのです。

近居になったはずの両親は、こちらの住まいから完全に退去しました。
そう、コロナの影響です。
去年3月、身一つで元の住まいに戻ってしまった両親ですが、
あちらは比較的コロナ感染者が少ないので、ここで仕切り直しです。

そんなわけで、12月に入り、引っ越し作業がありました。

認知症を患う母は、ものの溜め込みがひどかった。
あっちからもこっちからも、傷んだジャガイモが出てきたり。。。
同じような化粧品がたくさん。。。
古い薬が、あちらからもこちらからも出てきました。

きっと本人はそれがあることすら覚えていないのだろうな。
少しでも住まいのものを軽くしようと、私なりに整理したのですが、
家具が戻ったあちらの住まいは、早くもぐちゃぐちゃなのだそう。。。

断捨離を少々学んでいる私としては、「物の混沌」=「頭の中の混沌」だと分かるので、
認知症の母にとっても、元気な父にとっても、いいことは何もないとは承知していますが、
今しばらくは仕方ありません。
いずれコロナが落ち着いたら、また私との近居もあるかもしれません。
その時はなんとか「混沌」を「すっきり」にしてあげたいな、と思います。

正直に言うと、私は一人娘ですが、両親が苦手です。
厳しかったからね。。。
でも、歳をとった両親の力になりたいとは思っています。
近居やら引っ越しやらで、両親も私には感謝してくれているみたいなので、
まあ、少しは力になれているのかもしれません。

「私のやりたいこと」、その1つが両親の力になることだろうな、と思っています。
非力だけど、そんな私にもできることはあるだろうと思うのです。

がんばろ!

この記事へのコメント