頑張りすぎない。

43DE4966-3705-4588-AB04-CDDE4F3AA24D.jpeg
次女と三女の中間テストが始まった。
そんな中、昨夜は次女がシクシクと泣き始めた。
今朝は元気に「テストの後はどこかでお昼食べて勉強してくるねー。一回帰って、ご飯食べて、塾に行くから」と言っていたのに、夕飯時、気づいたら泣いている…

次女は高2になり、これまでよりも勉強のスイッチが入ったように見えた。
休日も早起きして、「友達と朝勉してくる!」とマックかどこかに集合して友人たちと勉強しているようだった。
私はえらいなぁー、いいじゃん!いいじゃん!と思っていた。

でも英語が苦手な次女は(次女は自分で「苦手」と思っているようなのだけれど)、中間テスト前に「あー。覚えられない。もう出来ないよー」とずっと言っていた。
私は「できるよぉー」と気楽に答えていた。

昨日も夕方に帰宅すると、リビングで英語の勉強をしているようだった。
塾に間に合うようにと、私は夕飯を準備し、皆で食べ始めたところ、次女の様子が何か変だった。

「どうしたの?」

聞いても答えはしないが、次第に大粒の涙を流し始めた。
理由は分からないけれど、いくつか質問した感じだと、多分勉強するのが苦しくなっちゃったようだ。

そんなに頑張っちゃったのかしら…💦
よく分からないけど、私は「人間、そんなに完璧になんてできないよ。いいじゃん。完璧じゃなくて。出来ることをやればいいんじゃない?」と言ってみた。
それでもしばらく泣いている。
私にはその涙の意味は分からないけれど、結局、昨日は塾を休み、少しリフレッシュしたら??と私は言い、そして本人も「うん」と言って自室に入っていった。

これは一体どうしたことか…。
主人は一連の流れを見て、私に「意味わからん!」と不機嫌だった。

まあ、いいじゃん。そんなときもあるよ。

かく言う私は、今朝は何故か溜息ばかり。
なんか疲れたなぁ…。
頑張りすぎると疲れるよね。
程よい加減で生きていきたい!

頑張りすぎ注意❣
いい塩梅で、出来る時に出来ることを✨✨
あらゆるものに感謝して❤


大丈夫!
『つまずいたっていいじゃないか にんげんだもの』~相田みつをさん~

皆さま、良い一日を!

"頑張りすぎない。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント