浪人して何が悪い⁉️

116BF6F6-01A5-41F3-ADA6-6E5C7B39DBCD.jpeg
先日友人3人とお茶をした。
幼稚園からのママ友だ。
18歳の娘・息子を持つ我々は、確かに微妙な立場だ…。
つまり、大学に入学を決めた子、そして浪人を決めて今なお受験に向かっている子を持っている。

浪人を決めた娘さんを持つママが言った。

「この間ね、娘が小学校の同級生とばったり会ったんだって。でね、会うなりその子が、『ねぇ!どこの大学行ってるの??いいところ入った?』って聞いてきたんだって。それで娘は返答に困って『あ、うん、女子大』って言ったら、その子が『聞いて!私!早稲田に入れたの!!』って言ってきたんだって。本当に心無いよねー。」と。

私はそれを聞いたとき、違和感があった。
彼女のお嬢さんは、早稲田を目指して浪人中だ。

そして彼女は続けた。

「haha-coさん(筆者)が、娘ちゃんが指定校推薦取ったことを話してくれた時は全然嫌な感じしなかったけど、本当に全然嫌じゃなかったけど、世の中の指定校推薦を取った人って、だいだい感じ悪いよね!こっちが浪人決めてるのに、平気で話してくるし」と。

私はイラっとした。
思わず、「そんな人いる?!」と言うと、彼女は「そんな人ばっかりだよ」と言った。

違和感ありあり。

うん、知ってる、時には人のことなんて気にもかけない人がいること。でもさ、なんか違くない⁈
思わず、

「そもそもなんで浪人したことを隠さなきゃいけないの???もっと堂々としてていいじゃん。『浪人することに決めたんだ✨早稲田、良いね!私も行きたいから頑張るね!』って言えばいいことじゃない?もし世の中に『浪人なんかしちゃってバカなんだねぇ』とか言う人がいるなら、そんな人と付き合わなきゃいいじゃん!」

と声を荒げてしまった。
他の友人がフォローするように
「そうだね。まあ、その小学校の同級生に説明する必要はないかもしれないけど、もっと堂々としてていいよ」と言ってくれた。

私自身は浪人して、その上、第一志望に落ちる、という経験をしているせいか、いや、第一志望に受かるかどうかではなくて、別に浪人すること自体は何のうしろめたさもない。
もちろん、そのような状況を許してくれた両親には感謝している。けれど、他者に対して「私、浪人してるから、ダメ人間なんです」なんて思ったことは一度もない。
第一志望に落ちたときは、死んでしまいたいとすら思うくらいに落ち込んで、そこから一旦は抜けたものの、この15年、子供の進学先を思う時には自分の不出来を思い出してしまって、「私ってダメ人間…」って思っていたのだけれど、本当にこの数か月、この数週間、この数日で、その想いを手放すことができた。

ともかく、私は彼女の話を聞いて、「浪人したダメ娘」と思っているのは、彼女(ママさん)自身なのではないかと思った。
もちろん、現役で志望大学に入学出来たら、それは素晴らしいことだけれど、志望大学を目指して再挑戦することだって素晴らしくない??
そもそも、自分の人生と娘・息子の人生は別物だ。
どんな選択肢をしたって、それがその人にとっての幸せだったなら良くない??
ましてそれが娘の、我が子の幸せならば、全力で応援してあげて欲しい。
私はまだ「浪人生の母」になったことはないけれど、中学受験で偏差値32の娘をずっと見守ってきたよ。
大丈夫!!

何度も引用させてもらうけれど、『幸せはいつも自分の心が決める』のです。

「浪人した」ことにフォーカスするのではなく、「挑戦している」ことにフォーカスしてはどうでしょう!
大丈夫!!どんな子でも、その子、その人自身の幸せのあり方があるのだから✨

応援してます!
全受験生のみなさん!
出来る時に出来ることをして、悔いのないように過ごして下さい❤❤

見守る親御さんたちも、大丈夫です!
娘は娘の、息子は息子の、良き人生を歩んでゆきますから❤
(そう信じましょう!!)

"浪人して何が悪い⁉️" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント